crontabとは(初級編)

周りの方からcrontabって何?という質問が多かったのでまとめます。

crontab とはズバリ!!(自分の感覚的説明だと…)
煩わしいシステムの雑用を自分の決めた時間で勝手にやってくれる便利屋さんの設定ファイルをいじるコマンド

wikipediaによると

crontabクロンタブ、あるいはクローンタブ、クーロンタブとも)コマンドはUnix系オペレーティングシステム (OS) において、コマンドの定時実行のスケジュール管理を行うために用いられるコマンドである。標準入力からコマンド列を読み取り、crontabと呼ばれるファイルにそれを記録する。この記録を元に定時になると、その命令内容を読み取り、実行が行われる。cronという名称はギリシア語のクロノス (χρόνος) に由来するという説がある(Command Run ON の略という説も)。日本語ではクーロンという読みが慣習的に広く用いられているが、英語では通常クロンまたはクローンと発音する[1]。一般にcrontabコマンドで編集されたスケジュール内容は、crondデーモンにより実行される。crondはバックグラウンドで稼動し、毎分ごとに実行すべきスケジュールがないか確認し、もし実行すべきジョブがあれば、それを実行する。このジョブは「cron job」とも呼ばれる。

wiki参照(https://ja.wikipedia.org/wiki/Crontab)

う〜ん良くわからない。
とりあえず Unix系の何かなんだ!設定した時刻に実行をしてくれる??みたいな!って学生の頃の僕だったら理解します

crontab自体は設定ファイルなのでファイルがどこかに存在するはず… そう!
crontabファイルは

user/bin/crontab  ← ココ!

ここにあります!

中身を見てみても訳わからないファイルでしたので、実際に使うとこうなる!ってのをお見せしようと思います。

使い方としてはコマンドの

crontab -e
    を入力するとエディターモードが開きます。

まずコマンド入力はこう!
viエディタが立ち上がり、こんな記入をして保存
するとほら! crontabOutput(自分で作ったファイル)にechoコマンドで標準出力されてる!!
そんでもって一分後にまた一行追記されてる!!
オプション -ecron jobを設定する
オプション -l設定されているcron jobを表示する
オプション -r現在設定されているcron job を削除する
オプション -uユーザーの指定

オプション -e を使って実行する訳だが、書き方としては
* * * * * command
左の*マークから順に分、時、日、月、曜日と指定できる!

ちなみに自分が書いた
*/1 * * * * echo crontabからの雑務だよ〜 >> Users/shohei/crontabOutput は

一分ごとに 
echo crontabからの雑務だよ〜 >> Users/shohei/crontabOutput
このコマンドを実行してくれるって感じです。

crontabコマンド使うと、決めた時間にシステムにやらせたいコマンドを自動でやらせられるんだな〜

とりあえずcrontabってこんな感じなんだな〜ってわかってくれれば嬉しいな!と思っての投稿でした!

時間見つけて中級編・上級編って投稿していきす〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です